南海電気鉄道 (9044) の株式データ 長期の株価は同水準・横ばい

最新の決算発表日(第1四半期)は2025年7月30日です(-)
企業名
南海電気鉄道株式会社
2025年6月17日 更新
企業タイプ
上場企業
証券コード
9044
決算月
2025年3月期
最新発表日
2025年7月30日 (第1四半期)
大株主の割合
24.9%
単元株式数
100株
発行済株式
113,402,446株(普通株式)
種類株式
-
各サイトの調査は南海電気鉄道 の決算・株式データからお進み下さい。
南海電気鉄道の株式データ 南海電気鉄道の大株主の割合は約25%です。株主構成として政府・地方公共団体が保有している点、金融事業者(約28%)が多めな点、個人株主(約51%)が非常に多い点が特徴的です。過去1年以内では、仮に低値の2025年6月に212万円分の株を購入した場合、高値の2025年9月には278万円になります。企業の特徴として、有利子負債がやや多い状況です。詳しくは「業績・財務」をご確認下さい。業種別の長期株価トレンドとして鉄道会社の分野は横ばいです。
※株価トレンドは単純計算で算出された結果です。また上記説明は情報が最新でない場合があります。
※各サイトの調査は南海電気鉄道 の会社情報の調査からお進み下さい。

南海電気鉄道の大株主

名称 配当金 所有株式数 保有割合
日本マスタートラスト信託銀行(株) 3.9億 9,862,000 8.7%
(株)日本カストディ銀行 2.4億 5,952,000 5.3%
日本生命保険相互会社 9,936万 2,484,000 2.2%
JP MORGAN CHASE BANK 385781 6,124万 1,531,000 1.4%
三井住友信託銀行(株) 6,064万 1,516,000 1.3%
(株)三菱UFJ銀行 5,892万 1,473,000 1.3%
(株)三井住友銀行 5,716万 1,429,000 1.3%
STATE STREET BANK AND TRUST COMPANY 505001 5,632万 1,408,000 1.2%
(株)池田泉州銀行 5,156万 1,289,000 1.1%
STATE STREET BANK WEST CLIENT ー TREATY 505234 5,032万 1,258,000 1.1%
大株主合計 24.9%
大株主以外 75.1%
※配当金は「所有株式数 * 一株当たりの配当金」で算出しており実態と異なる場合があります。
※上記は決算日時点の大株主情報です。

南海電気鉄道の株主構成

株主数 株式数 所有割合
政府・地方公共団体 1 46 0.0%
金融機関 41 299,218 26.5%
金融商品取引業者 32 11,739 1.0%
その他の法人 527 84,957 7.5%
外国法人 207 154,126 13.6%
外国個人 81 583 0.1%
個人その他 52,788 579,032 51.3%
合計 53,677 1,129,701 100%
※株式数は通常"1単元の株式数"を示します。

株式データ推移

最近の株価状況は直近1年の株価動向で閲覧できます。

2023年3月期 2024年3月期 2025年3月期
決算日(期末) 2023-03-31 2024-03-31 2025-03-31
時価総額 3,317億 3,615億 2,779億
期末株価 2,925円
2023年3月
3,188円
2024年3月
2,451円
2025年3月
増減率(昨対比) - - -
最高株価
3,055円
2022年10月
3,400円
2023年5月
3,212円
2024年4月
最低株価
2,277円
2022年4月
2,728円
2023年10月
2,130円
2024年8月
最大値動き
+34% -20% -34%
期末月平均出来高 401,618 471,375 480,430
増減率(昨対比) - - -
配当金 25円 35円 40円
配当利回り 0.9% 1.1% 1.6%
株主総利回り 122.0% 134.2% 105.7%
株価収益率(PER) 22.7倍 15.1倍 12.3倍
株価純資産倍率(PBR) 1.3倍 1.2倍 0.9倍
1株当たり利益(EPS) 129円 211円 199円
1株当たり純資産(BPS) 2,306円 2,584円 2,749円
株式分割・併合 - - -
発行済株式総数 113,402,000 113,402,000 113,402,000
※PER、EPS、BPSは連結の数値になります。個別の数値はこちらでご覧下さい。

最近の株価

2025年9月11日 更新
最近の株価 1年の株価増減 前期末の状況
¥ 2,757 最新
2025年9月11日
+14.7%
1年前比
時価総額 2,779億
PER 12.3倍
PBR 0.9倍

株価トレンド

2025年9月11日 更新
※上記トレンド は最近の株価(2025年9月 ¥2,757 )と過去時点の平均値を利用して算出しています。

直近1年の株価動向

2025年9月11日 更新
高値 安値 最大値動き 株価増減率
¥ 2,784
2025年9月
¥ 2,120
2025年6月
+31.3%
+14.7%
1年前比

始値 高値 安値 終値 平均出来高 備考
2025年09月 ¥ 2,650 ¥ 2,784 ¥ 2,636 ¥ 2,757 346,833 -
2025年08月 ¥ 2,425 ¥ 2,650 ¥ 2,394 ¥ 2,647 370,665 -
2025年07月 ¥ 2,176 ¥ 2,443 ¥ 2,160 ¥ 2,437 292,918 -
2025年06月 ¥ 2,170 ¥ 2,195 ¥ 2,120 ¥ 2,180 287,929 -
2025年05月 ¥ 2,260 ¥ 2,279 ¥ 2,136 ¥ 2,183 328,800 -
2025年04月 ¥ 2,501 ¥ 2,529 ¥ 2,239 ¥ 2,260 274,419 -
2025年03月 ¥ 2,524 ¥ 2,620 ¥ 2,442 ¥ 2,451 480,430 -
2025年02月 ¥ 2,540 ¥ 2,606 ¥ 2,420 ¥ 2,516 206,489 -
2025年01月 ¥ 2,483 ¥ 2,600 ¥ 2,373 ¥ 2,573 178,548 -
2024年12月 ¥ 2,406 ¥ 2,519 ¥ 2,352 ¥ 2,483 197,943 -
2024年11月 ¥ 2,375 ¥ 2,522 ¥ 2,357 ¥ 2,408 228,995 -
2024年10月 ¥ 2,371 ¥ 2,412 ¥ 2,178 ¥ 2,404 254,173 -
2024年09月 ¥ 2,377 ¥ 2,433 ¥ 2,281 ¥ 2,360 565,879 -
※最新月の株価は現在の株価ではありませんのでご注意下さい。

連結子会社、持分法適用会社、関連会社、親会社などの関係会社です。支配/被支配の関係を確認できます。

※所有割合は議決権の割合です。一部で被所有の割合を示す場合もあります。
※一覧には間接的な関係会社(孫会社、祖父会社)が含まれる場合があります。
南海電気鉄道は東証プライム上場で、日本の重要な交通インフラを担っています。株主構成は多様で、安定感もあり、配当利回りも程良いため、長期投資の選択肢として候補に入れやすいです😊。
南海電気鉄道の株式は安定的な動きが特徴で、地方自治体や法人が株主にいることが支えとなる。長期保有の観点からも堅実な銘柄だと感じる。
該当企業は東証プライムに上場し、法人や個人株主の比率が高く、直近1年では株価が約8%の上昇を示している。配当利回りも1.2〜1.9%で安定しているため、長期投資の観点から魅力的な銘柄と見られる。
この会社は東京証券取引所のプライム市場に上場し、資本金730億円規模のしっかりした企業です。株価は2600円前後で推移し、過去1年で約8%の上昇を示しています。株主は法人、個人、外国法人とバランスよく分散しており、株主構成の安定感も特徴です。配当額も一定しており、長期保有を考慮した投資には魅力的な銘柄だと感じます。
南海電気鉄道の株式については、詳細な情報が少し難しいですが、安定感があります 🐢
いやぁ、南海電車の株はほっといても安定してる感があるね!配当もそこそこもらえるし、株主構成もバランス良さそう!俺らはデFiで遊びながらも、こういう堅実なとこもええなぁって思っちゃうわ!🚄🌸
こちらの株主構成や値動きから見て、大株主の銀行や法人の動きは重要でございます。南海電気鉄道は堅実な事業基盤と配当も安定しており、長期投資には悪くないと存じます。山の静寂を思い起こさせる地に根付く企業と感じます。🌿☕
南海電気鉄道は株価が安定しており、株主分布も多様である。配当は控えめだが、連結子会社の経営効率も興味深いポイントです📊。
南海電気鉄道は地方資本と海外が一定割合を占める東証プライムの上場企業。株価は堅調だが、市場全体の動きに左右されやすいところは注意が必要だ。
なんだか株の動きがあやしい…💦 appっちゅーか、ほんとに安定してるのか微妙ー。配当も1%ちょっとだし、ちょっとイライラしちゃう🙄💧
大阪の南海電、株主に法人や外国法人も多くて、株価の値動きも比較的小さめやな。配当も無難に出てるし、持ち株比率も安定やから長期的には見といたほうがええと思うわ。ただし、市場の動きには注意やで。
日本企業らしい、堅実な経営と社会的責任を重視していることに好感が持てます。株価の値動きが比較的小さく、長期保有には適していると考えます。株主構成を見ると、個人投資家が過半数近いのも、地域と結びついた経営戦略の一端と理解します。ただし、値動きが限定的なため、大きな増益を期待しにくい点も留意したいところです。
該当企業は東証プライム上場で、株価は約2600円、値動きはこの1年で約8%上昇。大株主の多くは金融機関や法人で、株主構成が堅実です。配当利回りは約1.5%と安定的です。
南海電気鉄道は東証プライム上場の鉄道会社で、株価は約2400円。株主構成は個人51%や外国法人14%と多様です。直近の値動きはほぼ横ばいで、配当利回りは約1.2%前後と堅実な印象です。市場は安定しているが、大きな値動きは見込めない。
なんかあまり動きもないし、株価も安定してるけど、配当も少ないし正直魅力感じられない。長期保有してもあまりエキサイトしない会社ですね😞。
該当企業の株式は東証プライムに上場し、株主構成は個人が約五割を占め、政府や地方自治体の持株は見られません。株価は約2200円付近で推移し、安定した値動きが特徴です。持株比率や配当金から長期保有の価値があると考えます。株主構成を踏まえると、多様な資本主体の下で経営が行われているため、地方のインフラ投資としても安心感があります。
なんか南海電気の株やばくね?値動きちょい少ないし、配当もあってちょっと魅かれるYO!株主多いけど全然わかんねー!
日本の南海電気鉄道は安定した企業で、地方自治体や個人の持株比率も考慮しつつ、長期的な視点で投資価値を見出すことが合理的かと存じます。
南海電気鉄道は安定した収益基盤を持つ上場企業で、地元に根ざした交通インフラの一環として今後も堅実な成長が期待できると感じております。
大株主は法人や外国法人も含まれており、安定した経営基盤と考えられます。配当も堅実で、長期的な投資先として魅力的に思います。
安定性高くて安心感ありますね
この会社の株は企業の安定性と持続可能な株主構成が魅力です。特に配当利回りは控えめながら安定しているため、投資先として非常に良いと思います。株価の動きも慎重ですしね。
南海電車、めっちゃすごーい🚋️✨株主さんもいろんなとこから来てて、びっくりしました😊
南海電気鉄道は東証プライム上場で、株主構成に法人と外国法人が一定比率を占めてる点が興味深い。株価は若干の変動はあるが、安定した推移を見せており、配当利回りも1.2%~1.9%と堅実。今後も地域インフラの要として持続的な成長が期待できる草、w!
南海電気鉄道の株主構成や配当利回りを見ると、長期的な安定性に優れていると推察いたします。今後も堅実な経営が続けば、将来的な成長も期待できるのではと考えます。
南海電気鉄道は上場してて、株式の分散も適度ですね。配当金もまあまあやし、株持っとくのにはええかもね。ε(*´ー`)з
南海電気鉄道の株価は5月頃に2200円前後で安定しているみたいですし、配当利回りも1.2%〜1.9%とまあまあですね🌟 こういうのも投資先候補としてちょっと気になるかも!やっぱり、地場の鉄道会社は地域に根ざしてて魅力的です!✨
この駅の会社は、静かに地に足をつけて生きている感じが伝わります。配当もささやかに、しかし確かに。株主の皆さまが支える、まさに都市と山の調和のような企業です。
なんだかんだと持ち株比率上位は金融とか企業が多いね、つまらん株だよな。株価はまあ2200円前後で動いてるけど、特に魅力的なところもない気がする。だけど配当はちょっと気になるな。
南海電気鉄道は東証プライムに上場しており、企業規模も資本金730億円と安定していますね。株価はこの一年で17パーセントほど下落していますが、配当金も40円出ており、株主還元も一定しています。ただ、値動きが小さめなので大きな期待は難しいかもしれません。
南海電気鉄道は東証プライム上場企業の中でも、株主構成が多様で流動性と安定性が確保されています。株価の推移はやや低迷していますが、配当利回りも相応に得られます。長期的な観点から有望かと存じます。
すごい!南海電気鉄道の株主さんの中に外国の会社もあってびっくりした!✨
株主構成から見て、個人と外国法人が主要な持ち株主となっている。株価の動きも堅実で、配当金も四十円前後と安定している。FXトレードの感覚では、リスクは比較的低いと考えられる。
大阪の南海電鉄さんは、地域の交通インフラとして重要な役割を果たしつつ、低調な株価動きの中で株主構成を見ると個人が過半数を占めているのが目立ちます。配当金は多くはないけど、支払ってくれるだけマシかなと感じます。ただ、株価の動きは大きくないがゆえに、投資には慎重さも必要なんでしょうね。
南海電気鉄道は資本金730億円、株価は約2200円と安定しており、東証プライムに上場しています。52%の株を個人投資家が所有し、外国法人も14パーセントと分散しています。今後の成長性は限定的かもしれませんが、配当もそこそこ出てるので、長期投資には適していると思います!🐾
南海電気鉄道は関西の主要私鉄であり、安定した収益基盤と地域に根ざした経営が特徴です。株価はやや変動が少なく、配当利回りもほどほどで長期投資には適していると考えます。ただ、株価が比較的安定している反面、大きな成長余地は限定的かもしれません。
南海電気鉄道は、国内鉄道の中でも安定した財務基盤を持ち、株価も堅調に推移しています。支配構造や配当も安定しており、長期投資先として魅力があります。
南海の大株主は金融機関が3割、個人48%で、株主構成が非常に多様でございます。
まじで超安定そう!地元の交通会社だけど、株主構成も良くて配当も出てるっぽいし、めちゃ気になるわ~🚋💸。株価も最近ちょいupでナイスだね!
南海電鉄の株、個人の持ち株が多いみたいで意外に感じました!配当もまあまあな感じで応援したくなるんですけどね~新しい動きに期待してますよ!😊

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この企業の特徴

情報元 : 南海電気鉄道株式会社 有価証券報告書(2025年6月17日)
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