日本車輌製造株式会社
2025年6月27日 更新
日本車輌製造の大株主の割合は約68%です。株主構成として個人株主(約25%)が多めな点、一般法人(約54%)が非常に多い点が特徴的です。筆頭株主は約51%であり非常に高い比率を保有しています。そして直近の出来高は減少傾向です。直近1年の動きとして大きな値動きがあります(株価が111%上昇)。過去1年以内では、仮に低値の2025年4月に170万円分の株を購入した場合、高値の2025年10月には358万円になります。業種別の長期株価トレンドとして鉄道車両メーカーの分野は大きな上昇傾向、建設機械メーカ一の分野は上昇傾向です。
| 名称 | 配当金 ※ | 所有株式数 | 保有割合 |
|---|---|---|---|
| 東海旅客鉄道(株) | 2.6億 | 7,352,000 | 51.0% |
| 日本マスタートラスト信託銀行(株) | 3,199万 | 914,000 | 6.3% |
| (株)日本カストディ銀行 | 1,187万 | 339,000 | 2.4% |
| 日本車輌従業員持株会 | 1,008万 | 288,000 | 2.0% |
| 村松 俊三 | 907万 | 259,000 | 1.8% |
| (株)三菱UFJ銀行 | 707万 | 202,000 | 1.4% |
| 日本生命保険相互会社 | 452万 | 129,000 | 0.9% |
| 三井住友信託銀行(株) | 409万 | 117,000 | 0.8% |
| JP MORGAN CHASE BANK | 329万 | 94,000 | 0.7% |
| 日本車輌協力企業持株会 | 315万 | 90,000 | 0.6% |
| 大株主合計 | 67.8% | ||
| 大株主以外 | 32.2% | ||
| 株主数 | 株式数 ※ | 所有割合 | |
|---|---|---|---|
| 政府・地方公共団体 | - | - | - |
| 金融機関 | 16 | 20,372 | 14.0% |
| 金融商品取引業者 | 30 | 1,844 | 1.3% |
| その他の法人 | 149 | 79,223 | 54.2% |
| 外国法人 | 74 | 7,811 | 5.4% |
| 外国個人 | 11 | 16 | 0.0% |
| 個人その他 | 8,907 | 36,803 | 25.2% |
| 合計 | 9,187 | 146,069 | 100% |
最近の株価状況は直近1年の株価動向で閲覧できます。
| 2023年3月期 | 2024年3月期 | 2025年3月期 | |
|---|---|---|---|
| 決算日(期末) | 2023-03-31 | 2024-03-31 | 2025-03-31 |
| 時価総額 | 297億 | 351億 | 299億 |
| 期末株価 |
2,023円
2023年3月
|
2,393円
2024年3月
|
2,034円
2025年3月
|
| 増減率(昨対比) | - | - | -15% |
| 最高株価 |
2,184円
2022年8月
|
2,510円
2024年3月
|
2,816円
2024年7月
|
| 最低株価 |
1,901円
2022年12月
|
1,941円
2023年5月
|
1,762円
2024年8月
|
|
最大値動き
| -13% | +29% | -37% |
| 期末月平均出来高 | 10,695 | 20,635 | 12,210 |
| 増減率(昨対比) | - | - | -41% |
| 配当金 | 20円 | 25円 | 35円 |
| 配当利回り | 1.0% | 1.0% | 1.7% |
| 株主総利回り | 75.5% | 89.8% | 78.1% |
| 株価収益率(PER) | 9.36倍 | 6.41倍 | 4.57倍 |
| 株価純資産倍率(PBR) | 0.6倍 | 0.6倍 | 0.5倍 |
| 1株当たり利益(EPS) | 216円 | 373円 | 445円 |
| 1株当たり純資産(BPS) | 3,531円 | 4,312円 | 4,480円 |
| 株式分割・併合 | - | - | - |
| 発行済株式総数 | 14,675,000 | 14,675,000 | 14,675,000 |
| 最近の株価 | 1年の株価増減 | 前期末の状況 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
¥ 3,355
最新
2025年11月15日
|
+49.7%
1年前比
|
|
| 期間 | 株価増減 | 出来高増減 | トレンド状況 | |
|---|---|---|---|---|
| 短期トレンド1 | 約3、4日 | - | - | - |
| 短期トレンド2 | 約1、2週間 | - | - | - |
| 中期トレンド1 | 約1、2ヶ月 | +7.9% | -53% | 同水準・横ばい |
| 中期トレンド2 | 約3ヶ月 | +31.9% | +9% | やや上昇 |
| 長期トレンド1 | 約6ヶ月 | +63.6% | +153% | 上昇 |
| 長期トレンド2 | 約1年 | +51.5% | +211% | 上昇 |
| 長期トレンド3 | 約2、3年 | +52.0% | +115% | 上昇 |
| 高値 | 安値 | 最大値動き | 株価増減率 |
|---|---|---|---|
|
¥ 3,590
2025年10月
|
¥ 1,701
2025年4月
|
+111.1%
|
+49.7%
1年前比
|
| 始値 | 高値 | 安値 | 終値 | 平均出来高 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 2025年11月 | ¥ 3,355 | ¥ 3,440 | ¥ 3,175 | ¥ 3,355 | 33,756 | - |
| 2025年10月 | ¥ 2,844 | ¥ 3,590 | ¥ 2,654 | ¥ 3,345 | 71,914 | - |
| 2025年09月 | ¥ 2,695 | ¥ 3,105 | ¥ 2,695 | ¥ 2,875 | 48,620 | - |
| 2025年08月 | ¥ 2,405 | ¥ 2,695 | ¥ 2,393 | ¥ 2,684 | 30,975 | - |
| 2025年07月 | ¥ 2,044 | ¥ 2,450 | ¥ 2,026 | ¥ 2,406 | 36,036 | - |
| 2025年06月 | ¥ 2,098 | ¥ 2,120 | ¥ 2,020 | ¥ 2,053 | 9,114 | - |
| 2025年05月 | ¥ 2,005 | ¥ 2,126 | ¥ 1,972 | ¥ 2,098 | 13,320 | - |
| 2025年04月 | ¥ 2,052 | ¥ 2,091 | ¥ 1,701 | ¥ 2,016 | 19,790 | - |
| 2025年03月 | ¥ 2,073 | ¥ 2,170 | ¥ 2,028 | ¥ 2,034 | 12,210 | - |
| 2025年02月 | ¥ 2,227 | ¥ 2,227 | ¥ 2,013 | ¥ 2,046 | 14,706 | - |
| 2025年01月 | ¥ 2,241 | ¥ 2,283 | ¥ 2,039 | ¥ 2,230 | 12,757 | - |
| 2024年12月 | ¥ 2,215 | ¥ 2,320 | ¥ 2,165 | ¥ 2,241 | 13,952 | - |
| 2024年11月 | ¥ 2,173 | ¥ 2,300 | ¥ 2,173 | ¥ 2,215 | 10,860 | - |
連結子会社、持分法適用会社、関連会社、親会社などの関係会社です。支配/被支配の関係を確認できます。
| 区分 | 会社名 | 所有割合 ※ |
|---|---|---|
|
東海旅客鉄道
運輸業
|
51.2%
被所有 |
|
|
(株)日車エンジニアリング
鉄道車両
|
100.0% | |
|
NIPPON SHARYO MANUFACTURING, LLC
鉄道車両
|
100.0% | |
|
重車輛工業(株)
建設機械
|
100.0% | |
|
(株)日車ビジネスアソシエイツ
その他
|
100.0% | |
|
日本電装(株)
鉄道車両
|
20.0% | |
|
日泰サービス(株)
建設機械
|
39.6% |