日産車体株式会社
2025年6月25日 更新
日産車体の大株主の割合は約88%です。株主構成として政府・地方公共団体が保有している点、一般法人(約53%)が非常に多い点、外国人株主(外国法人 約38%)が多い点が特徴的です。筆頭株主は約50%であり非常に高い比率を保有しています。過去1年以内では、仮に低値の2025年4月に85万円分の株を購入した場合、高値の2025年9月には131万円になります。業種別の長期株価トレンドとして特殊車両メーカーの分野は上昇傾向です。
| 名称 | 配当金 ※ | 所有株式数 | 保有割合 |
|---|---|---|---|
| 日産自動車(株) | 8.8億 | 67,726,000 | 50.0% |
| イーシーエム エムエフ | 4億 | 30,602,000 | 22.6% |
| バンク オブ ニユーヨーク ジーシーエム クライアント アカウント ジエイピーアールデイ アイエスジー エフイーーエイシー | 7,302万 | 5,617,000 | 4.2% |
| インタートラスト トラスティーズリミテッド ソールリー イン イッツ キャパシティー アズ トラスティー オブ ジャパン アップ | 6,003万 | 4,618,000 | 3.4% |
| 日本マスタートラスト信託銀行(株) | 4,194万 | 3,226,000 | 2.4% |
| ゴールドマン・サックス・インターナショナル | 3,988万 | 3,068,000 | 2.3% |
| 日産車体取引先持株会 | 3,198万 | 2,460,000 | 1.8% |
| ジェーピー モルガン チェース バンク 385781 | 1,148万 | 883,000 | 0.7% |
| (株)日本カストディ銀行 | 1,075万 | 827,000 | 0.6% |
| NORTHERN TRUST CO.RE IEDU UCITS CLIENTS NON LENDING 15 PCT TREATY ACCOUNT | 845万 | 650,000 | 0.5% |
| 大株主合計 | 88.4% | ||
| 大株主以外 | 11.6% | ||
| 株主数 | 株式数 ※ | 所有割合 | |
|---|---|---|---|
| 政府・地方公共団体 | 1 | 1 | 0.0% |
| 金融機関 | 11 | 43,188 | 3.2% |
| 金融商品取引業者 | 27 | 3,866 | 0.3% |
| その他の法人 | 89 | 719,341 | 53.1% |
| 外国法人 | 135 | 520,854 | 38.5% |
| 外国個人 | 11 | 45 | 0.0% |
| 個人その他 | 2,982 | 66,973 | 4.9% |
| 合計 | 3,256 | 1,354,268 | 100% |
最近の株価状況は直近1年の株価動向で閲覧できます。
| 2023年3月期 | 2024年3月期 | 2025年3月期 | |
|---|---|---|---|
| 決算日(期末) | 2023-03-31 | 2024-03-31 | 2025-03-31 |
| 時価総額 | 1,330億 | 1,422億 | 1,397億 |
| 期末株価 |
846円
2023年3月
|
1,050円
2024年3月
|
1,031円
2025年3月
|
| 増減率(昨対比) | - | - | - |
| 最高株価 |
923円
2023年3月
|
1,063円
2024年3月
|
1,170円
2024年12月
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| 最低株価 |
510円
2022年4月
|
759円
2023年10月
|
810円
2024年8月
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最大値動き
| +81% | +40% | +44% |
| 期末月平均出来高 | 66,150 | 86,770 | 83,285 |
| 増減率(昨対比) | - | - | - |
| 配当金 | 13円 | 13円 | 13円 |
| 配当利回り | 1.5% | 1.2% | 1.3% |
| 株主総利回り | 94.2% | 118.7% | 116.7% |
| 株価収益率(PER) | 29.51倍 | 353.16倍 | 46.05倍 |
| 株価純資産倍率(PBR) | 0.7倍 | 0.8倍 | 0.8倍 |
| 1株当たり利益(EPS) | 29円 | 3円 | 22円 |
| 1株当たり純資産(BPS) | 1,277円 | 1,287円 | 1,303円 |
| 株式分割・併合 | - | - | - |
| 発行済株式総数 | 157,239,000 | 135,452,000 | 135,452,000 |
| 最近の株価 | 1年の株価増減 | 前期末の状況 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
¥ 1,002
最新
2025年12月6日
|
-2.9%
1年前比
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| 期間 | 株価増減 | 出来高増減 | トレンド状況 | |
|---|---|---|---|---|
| 短期トレンド1 | 約3、4日 | -3.2% | +28% | 同水準・横ばい |
| 短期トレンド2 | 約1、2週間 | -2.0% | -1% | 同水準・横ばい |
| 中期トレンド1 | 約1、2ヶ月 | -3.6% | -30% | 同水準・横ばい |
| 中期トレンド2 | 約3ヶ月 | -17.5% | -41% | やや下降 |
| 長期トレンド1 | 約6ヶ月 | -8.1% | -37% | 同水準・横ばい |
| 長期トレンド2 | 約1年 | -5.4% | -84% | 同水準・横ばい |
| 長期トレンド3 | 約2、3年 | +5.7% | -38% | 同水準・横ばい |
| 高値 | 安値 | 最大値動き | 株価増減率 |
|---|---|---|---|
|
¥ 1,319
2025年9月
|
¥ 850
2025年4月
|
+55.2%
|
-2.9%
1年前比
|
| 始値 | 高値 | 安値 | 終値 | 平均出来高 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 2025年12月 | ¥ 1,067 | ¥ 1,076 | ¥ 998 | ¥ 1,002 | 47,380 | - |
| 2025年11月 | ¥ 1,029 | ¥ 1,076 | ¥ 985 | ¥ 1,066 | 68,056 | - |
| 2025年10月 | ¥ 1,220 | ¥ 1,256 | ¥ 1,025 | ¥ 1,029 | 80,205 | - |
| 2025年09月 | ¥ 1,155 | ¥ 1,319 | ¥ 1,151 | ¥ 1,233 | 80,790 | - |
| 2025年08月 | ¥ 1,048 | ¥ 1,176 | ¥ 1,031 | ¥ 1,143 | 71,870 | - |
| 2025年07月 | ¥ 1,078 | ¥ 1,134 | ¥ 1,023 | ¥ 1,047 | 90,723 | - |
| 2025年06月 | ¥ 1,093 | ¥ 1,136 | ¥ 1,049 | ¥ 1,082 | 75,548 | - |
| 2025年05月 | ¥ 1,058 | ¥ 1,154 | ¥ 998 | ¥ 1,106 | 88,740 | - |
| 2025年04月 | ¥ 1,044 | ¥ 1,078 | ¥ 850 | ¥ 1,057 | 104,348 | - |
| 2025年03月 | ¥ 1,040 | ¥ 1,107 | ¥ 1,021 | ¥ 1,031 | 83,285 | - |
| 2025年02月 | ¥ 1,000 | ¥ 1,084 | ¥ 996 | ¥ 1,019 | 119,022 | - |
| 2025年01月 | ¥ 1,000 | ¥ 1,042 | ¥ 919 | ¥ 1,032 | 109,419 | - |
| 2024年12月 | ¥ 1,114 | ¥ 1,170 | ¥ 952 | ¥ 1,000 | 301,519 | - |
連結子会社、持分法適用会社、関連会社、親会社などの関係会社です。支配/被支配の関係を確認できます。
| 区分 | 会社名 | 所有割合 ※ |
|---|---|---|
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日産自動車
自動車の製造・販売等
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50.0%
被所有 |
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日産車体九州
自動車関連
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100.0% | |
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日産車体マニュファクチュアリング(株)
自動車関連
|
56.1% | |
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日産車体エンジニアリング(株)
設備メンテナンス
|
100.0% | |
|
(株)オートワークス京都
自動車関連
|
100.0% | |
|
日産車体コンピュータサービス(株)
情報処理
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100.0% | |
|
(株)プロスタッフ
人材派遣
|
100.0% |