東京臨海高速鉄道の業績・財務レポート 【2025年3月期】

商号
東京臨海高速鉄道株式会社
Tokyo Waterfront Area Rapid Transit,Inc.  / トウキョウリンカイコウソクテツドウ
2025年6月27日 更新
所在地
東京都港区台場二丁目3番2号 地図
東京都江東区青海一丁目2番1号 地図
設立年数
30年 ~ 50年
連結子会社
なし
会計基準
日本基準
ガバナンス体制
監査役会設置会社
有価証券報告書
企業サイト
東京臨海高速鉄道の業績・財務, 売上191億29百万 東京臨海高速鉄道の最新の通期決算は2025年3月期です。通期売上高は191億です。直近の売上高は昨対比で約107%です。業績状況としては上昇傾向です。経常利益は40.5億です。経常利益率は約21%であり高い水準です。利益剰余金は約-316億であり、「先行投資をして成長を優先する企業」、もしくは「採算性が良くない企業」である可能性があります。また自己資本比率は約50%です。「財務活動によるキャッシュフロー」は約-90.8億で何らかの返済が行われています。
各サイトの調査は東京臨海高速鉄道の決算・株式データからお進み下さい。 #財務, #業績,

財務サマリー

決算情報
通期 2025年3月期 決算発表日 -
EDINET E04145 法人番号 3010601023924
売上/利益
売上高 営業利益 経常利益
191億
-
40億
経常利益率 21.2 %
資本金
1,242億79百万
資本準備金
-
総資産
1,867億87百万
純資産
926億54百万
自己資本比率
50.0%
負債比率
102.0%
利益剰余金
-316億25百万
利益剰余金比率
-16.9%

通期業績の推移(個別)

2023年3月期2024年3月期2025年3月期
期首2022-04-012023-04-012024-04-01
決算日(期末)2023-03-312024-03-312025-03-31
売上高
昨対比
153億48百万
117%
179億27百万
117%
191億29百万
107%
売上原価---
売上総利益---
販売費及び管理費---
営業利益---
営業利益率---
経常利益7億8百万33億25百万40億49百万
経常利益率4.6%18.5%21.2%
当期利益7億94百万31億61百万34億97百万

各経営指標の推移(個別)

2023年3月期2024年3月期2025年3月期
総資産
昨対比
1,942億97百万
96%
1,928億58百万
99%
1,867億87百万
97%
純資産859億95百万891億56百万926億54百万
現金37億3百万38億32百万47億36百万
自己資本比率44.3%46.2%49.6%
自己資本利益率(ROE)0.9%3.6%3.8%
1株当たり利益(EPS)319円1,272円1,407円
株価収益率(PER)---
社員数
昨対比
310人
98%
310人
100%
309人
100%
臨時従業員数---

社員1人当たりの額

社員データの1人当たりの額をご覧下さい。

キャッシュフロー[CF]の推移(個別)

2023年3月期2024年3月期2025年3月期
営業活動によるCF
増減率(昨対比)
72億70百万
+12%
95億41百万
+31%
92億10百万
-4%
投資活動によるCF14億44百万-45億94百万7億71百万
財務活動によるCF-94億91百万-48億18百万-90億77百万
フリーキャッシュフロー(FCF)87億14百万49億47百万99億81百万
ネットキャッシュフロー(NCF)-7億77百万1億29百万9億4百万
営業CFマージン47.4%53.2%48.1%

貸借対照表[BS](個別)

流動資産
現金及び預金47億36百万
売掛金 ※1-
仕掛金-
流動資産合計102億27百万
有形固定資産
建物-
土地-
有形固定資産合計-
無形固定資産
のれん-
ソフトウェア-
無形固定資産合計-
投資その他の資産
投資有価証券11億
繰延税金資産6億68百万
投資その他の資産合計18億63百万
固定資産合計1,765億60百万
総資産1,867億87百万
流動負債
買掛金-
未払費用13億93百万
短期借入金-
1年以内返済長期借入金3億95百万
1年内償還予定の社債-
前受金-
未払法人税等7億7百万
流動負債合計130億29百万
固定負債
長期借入金 ※26億15百万
社債260億
繰延税金負債-
固定負債合計811億5百万
負債合計941億34百万
純資産
資本金1,242億79百万
資本剰余金-
利益剰余金-316億25百万
純資産合計926億54百万
負債・純資産 合計1,867億87百万
※表示されない勘定科目がありますのでご注意下さい。
※1 営業債権、受取手形及びその他の債権が含まれる場合があります。
※2 社債及び借入金の場合があります。

四半期決算(2025年3月期)

期間開始(期首)
2024年4月1日
期間終了(決算日)
2025年3月31日

第1四半期(1Q)第2四半期(2Q)第3四半期(3Q)
四半期決算日(四半期 期末) - - -
公開日(提出日) - - -
売上高---
営業利益---
経常利益---
当期利益---

キャッシュフロー[CF]

第1四半期(1Q)第2四半期(2Q)第3四半期(3Q)
営業活動によるCF---
投資活動によるCF---
財務活動によるCF---

その他の財務情報

第1四半期(1Q)第2四半期(2Q)第3四半期(3Q)
総資産---
純資産---
流動資産---
固定資産(非流動資産)---
流動負債---
固定負債(非流動負債)---
負債---
※四半期決算は期首からの期間累計になります。

口コミ

鉄道会社、結構頑張ってるね。資産をうまく回してるし、次の投資機会きたら考えたい🌸
東京臨海高速鉄道は、流動負債と固定負債を合わせて約940億円にのぼりますが、資産と比べて財務のバランスは取れていると考えられます。今後も都市交通の核として安定運営が期待されます。
日本の都市交通の重要な一翼を担うこの鉄道、財務状況も安定しており、今後の国際展開やインフラ投資も期待できそうです。日本を代表する交通会社の一つです。
企業の資産内容と負債バランスを考えると、東京臨海高速鉄道は財務的には堅実だけど、今後の成長にはコスト管理と収益改善が課題かな。資産規模も結構大きいし、流動性も確保している点は評価できると思います。
企業の歩みは地に足がついていて安心ですね。家族と暮らす都内の交通インフラ、とても大切に思います。少し安心して生活できそうです😊。
東京テレポートとか、便利な沿線だから安定してるのはわかるけど、利益はまだまだ赤字で苦労してるらしいですね。仕事の合間を抜け出せる日を願います😓。
ここは堅実な鉄道会社やけど、財務的には回復基調にあるの見て取れるわ。新たな投資も検討できる規模やな。総資産も約1900億と安定感あるし、長期的に見て良さそうや。
この会社、安定してるけど、利益少なくて未来に不安も感じるわ。
東京臨海高速鉄道は安定経営が特徴で、資産も十分にあると見られます。財務は堅実なぶん、今後も堅調な推移が期待できると考えます。

※口コミ情報の正確性・適切性は保証できませんのでご注意下さい。過去情報へのコメントの場合もあります。

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情報源 : 金融庁EDINET 東京臨海高速鉄道株式会社 有価証券報告書(2025年6月27日)
内容精査 : TX編集部、財務分析チーム
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