三菱自動車工業株式会社
2025年6月18日 更新
名称 | 配当金 ※ | 所有株式数 | 保有割合 |
---|---|---|---|
日産自動車(株) | 53.6億 | 357,592,277 | 26.7% |
三菱商事(株) | 44.7億 | 298,012,214 | 22.2% |
日本マスタートラスト信託銀行(株) | 16.1億 | 107,486,700 | 8.0% |
(株)日本カストディ銀行 | 4.7億 | 31,270,250 | 2.3% |
NORTHERN TRUST GLOBAL SERVICES SE, LUXEMBOURG RE LUDU RE: UCITS CLIENTS 15.... | 4.1億 | 27,010,000 | 2.0% |
三菱重工業(株) | 3.2億 | 21,572,455 | 1.6% |
MAN INTERNATIONAL ICVC - MAN GLG JAPAN COREALPHA FUND | 2.4億 | 16,109,500 | 1.2% |
(株)三菱UFJ銀行 | 2.2億 | 14,877,512 | 1.1% |
THE BANK OF NEW YORK, TREATY JASDEC ACCOUNT | 2億 | 13,073,046 | 1.0% |
(株)日本カストディ銀行 | 1.7億 | 11,143,600 | 0.8% |
大株主合計 | 67.0% | ||
大株主以外 | 33.1% |
株主数 | 株式数 ※ | 所有割合 | |
---|---|---|---|
政府・地方公共団体 | - | - | - |
金融機関 | 32 | 1,848,633 | 12.7% |
金融商品取引業者 | 58 | 267,467 | 1.8% |
その他の法人 | 1,328 | 6,945,601 | 47.6% |
外国法人 | 386 | 1,765,339 | 12.1% |
外国個人 | 455 | 3,240 | 0.0% |
個人その他 | 225,037 | 3,771,843 | 25.8% |
合計 | 227,295 | 14,602,123 | 100% |
最近の株価状況は直近1年の株価動向で閲覧できます。
2023年3月期 | 2024年3月期 | 2025年3月期 | |
---|---|---|---|
決算日(期末) | 2023-03-31 | 2024-03-31 | 2025-03-31 |
時価総額 | 7,779億 | 7,563億 | 5,972億 |
期末株価 |
522円
2023年3月
|
508円
2024年3月
|
409円
2025年3月
|
増減率(昨対比) | - | - | - |
最高株価 |
665円
2022年11月
|
681円
2023年9月
|
573円
2024年12月
|
最低株価 |
301円
2022年4月
|
420円
2023年12月
|
350円
2024年8月
|
最大値動き
| +121% | -38% | +64% |
期末月平均出来高 | 11,991,105 | 13,015,415 | 10,908,165 |
増減率(昨対比) | - | - | - |
配当金 | 5円 | 10円 | 15円 |
配当利回り | 1.0% | 2.0% | 3.7% |
株主総利回り | 172.2% | 170.2% | 143.4% |
株価収益率(PER) | 4.6倍 | 4.86倍 | 14.25倍 |
株価純資産倍率(PBR) | 1倍 | 0.7倍 | 0.6倍 |
1株当たり利益(EPS) | 113円 | 104円 | 29円 |
1株当たり純資産(BPS) | 538円 | 679円 | 698円 |
株式分割・併合 | - | - | - |
発行済株式総数 | 1,490,282,000 | 1,490,282,000 | 1,460,476,000 |
最近の株価 | 1年の株価増減 | 前期末の状況 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
¥ 407
最新
2025年7月3日
|
-2.4%
1年前比
|
|
期間 | 株価増減 | 出来高増減 | トレンド状況 | |
---|---|---|---|---|
短期トレンド1 | 約3、4日 | -0.5% | -52% | 同水準・横ばい |
短期トレンド2 | 約1、2週間 | +0.7% | +50% | 同水準・横ばい |
中期トレンド1 | 約1、2ヶ月 | -2.4% | +640% | 同水準・横ばい |
中期トレンド2 | 約3ヶ月 | +4.9% | +306% | 同水準・横ばい |
長期トレンド1 | 約6ヶ月 | -17.3% | +334% | やや下降 |
長期トレンド2 | 約1年 | -10.8% | +183% | やや下降 |
長期トレンド3 | 約2、3年 | -21.0% | +273% | やや下降 |
高値 | 安値 | 最大値動き | 株価増減率 |
---|---|---|---|
¥ 573
2024年12月
|
¥ 328
2025年4月
|
-42.7%
|
-2.4%
1年前比
|
始値 | 高値 | 安値 | 終値 | 平均出来高 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
2025年07月 | ¥ 408 | ¥ 410 | ¥ 401 | ¥ 407 | 46,610,667 | - |
2025年06月 | ¥ 433 | ¥ 433 | ¥ 393 | ¥ 409 | 6,297,905 | - |
2025年05月 | ¥ 392 | ¥ 451 | ¥ 380 | ¥ 436 | 9,254,070 | - |
2025年04月 | ¥ 413 | ¥ 415 | ¥ 328 | ¥ 395 | 11,472,886 | - |
2025年03月 | ¥ 418 | ¥ 466 | ¥ 405 | ¥ 409 | 10,908,165 | - |
2025年02月 | ¥ 446 | ¥ 450 | ¥ 361 | ¥ 417 | 23,211,717 | - |
2025年01月 | ¥ 533 | ¥ 533 | ¥ 439 | ¥ 462 | 10,733,752 | - |
2024年12月 | ¥ 390 | ¥ 573 | ¥ 388 | ¥ 533 | 20,106,233 | - |
2024年11月 | ¥ 452 | ¥ 489 | ¥ 392 | ¥ 392 | 11,964,425 | - |
2024年10月 | ¥ 389 | ¥ 465 | ¥ 386 | ¥ 460 | 10,874,750 | - |
2024年09月 | ¥ 420 | ¥ 431 | ¥ 367 | ¥ 385 | 9,429,384 | - |
2024年08月 | ¥ 429 | ¥ 430 | ¥ 350 | ¥ 417 | 13,110,110 | - |
2024年07月 | ¥ 455 | ¥ 510 | ¥ 420 | ¥ 439 | 16,474,845 | - |
連結子会社、持分法適用会社、関連会社、親会社などの関係会社です。支配/被支配の関係を確認できます。
区分 | 会社名 | 所有割合 ※ |
---|---|---|
東日本三菱自動車販売(株)
自動車の販売
|
100.0% | |
西日本三菱自動車販売(株)
自動車の販売
|
100.0% | |
三菱自動車ロジテクノ(株)
自動車の輸送・整備自動車部品の販売
|
100.0% | |
三菱自動車エンジニアリング(株)
自動車の開発
|
100.0% | |
水菱プラスチック(株)
自動車部品の製造
|
100.0% | |
三菱自動車ファイナンス(株)
自動車の販売金融・リース・レンタル・販売他
|
100.0% | |
ミツビシ・モーターズ・ノース・アメリカ・ インク
自動車の販売
|
100.0% | |
ミツビシ・モーターズ・アールアンドディー・ オブ・アメリカ・インク
自動車関連調査・試験・研究
|
100.0% | |
ミツビシ・モーター・ セールス・オブ・ カナダ・インク
自動車の販売
|
100.0% | |
ミツビシ・モーター・ セールス・オブ・ カリビアン・インク
自動車の販売
|
100.0% | |
ミツビシ・モーターズ・ デ・メヒコ・エスエー・ デ・シーブイ
自動車の販売
|
100.0% | |
ミツビシ・モーターズ・ヨーロッパ・ビー・ブイ
自動車の販売
|
100.0% | |
ミツビシ・モーター・ アールアンドディー・ ヨーロッパ・ ジーエムビーエイチ
自動車関連調査・試験・研究
|
100.0% | |
ミツビシ・モーター・ セールス・ネーデルランド・ビー・ブイ
自動車の販売
|
100.0% | |
ミツビシ・モーターズ・オーストラリア・リミテッド
自動車の販売
|
100.0% | |
ミツビシ・モーターズ・ニュージーランド・リミテッド
自動車の販売
|
100.0% | |
ミツビシ・モーターズ
自動車の製造・販売
|
100.0% | |
エムエムティエイチ・ エンジン・カンパニー・リミテッド
自動車エンジン・プレス部品の製造
|
100.0% | |
ミツビシ・モーターズ・フィリピンズ・ コーポレーション
自動車の製造・販売
|
100.0% | |
エイシアン・トランスミッション・コーポレーション
自動車トランスミッションの製造
|
100.0% | |
ミツビシ・モーターズ・ミドルイースト・アンド・アフリカ・エフゼットイー
自動車部品の販売
|
100.0% | |
エムエムシー・マニュファクチャリング・マレーシア・スンディリアン・ブルハド
自動車部品の製造
|
60.0% | |
ピーティー・ミツビシ・モーターズ・クラマ・ ユダ・インドネシア
自動車の製造
|
51.0% | |
ミツビシ・モーターズ・ベトナム・カンパニー・リミテッド
自動車の製造・販売
|
41.2% | |
その他子会社10社 |
||
十勝三菱自動車販売(株)
自動車の販売
|
46.7% | |
長野三菱自動車販売(株)
自動車の販売
|
49.9% | |
三重三菱自動車販売(株)
自動車の販売
|
37.1% | |
香川三菱自動車販売(株)
自動車の販売
|
23.0% | |
宮崎三菱自動車販売(株)
自動車の販売
|
38.8% | |
東関東MMC部品販売(株)
自動車部品の販売
|
33.0% | |
(株)NMKV
自動車の商品企画・開発
|
50.0% | |
エムエムディー・ オートモービル・ ジーエムビーエイチ
自動車の販売
|
25.0% | |
ピーティー・ミツビシ・モーターズ・クラマ・ユダ・セールス・インドネシア
自動車の販売
|
30.0% | |
その他8社 |
||
被所有
|
日産自動車(株)
自動車の製造、販売及び関連事業
|
26.7%
被所有 |
被所有
|
三菱商事(株)
卸売業
|
22.2%
被所有 |