東海旅客鉄道 (9022) の株式データ 長期の株価は大幅な下降

最新の決算発表日(第2四半期)は2025年10月29日です(-)
企業名
東海旅客鉄道株式会社
2025年6月24日 更新
企業タイプ
上場企業
証券コード
9022
決算月
2025年3月期
最新発表日
2025年10月29日 (第2四半期)
大株主の割合
36.0%
単元株式数
100株
発行済株式
1,030,000,000株(普通株式)
種類株式
-
各サイトの調査は東海旅客鉄道 の決算・株式データからお進み下さい。
東海旅客鉄道の株式データ 東海旅客鉄道の大株主の割合は約36%です。株主構成として政府・地方公共団体が保有している点、金融事業者(約45%)が非常に多い点、外国人株主(外国法人 約28%)が多い点が特徴的です。過去1年以内では、仮に低値の2025年4月に271万円分の株を購入した場合、高値の2025年10月には437万円になります。また本体企業の社員一人当たりの営業利益(約3,570万)が高い点も特徴的です。詳しくは「業績・財務」をご確認下さい。業種別の長期株価トレンドとして鉄道会社の分野はやや下降傾向です。
※株価トレンドは単純計算で算出された結果です。また上記説明は情報が最新でない場合があります。
※各サイトの調査は東海旅客鉄道 の会社情報の調査からお進み下さい。

東海旅客鉄道の大株主

名称 配当金 所有株式数 保有割合
日本マスタートラスト信託銀行(株) 35.8億 115,596,500 11.7%
(株)日本カストディ銀行 21.2億 68,316,050 6.9%
野村信託銀行(株) 11億 35,625,000 3.6%
(株)みずほ銀行 8.9億 28,757,500 2.9%
日本生命保険相互会社 7.8億 25,000,000 2.5%
STATE STREET BANK WEST CLIENT-TREATY 505234 5.5億 17,792,800 1.8%
(株)三菱UFJ銀行 5.4億 17,390,500 1.8%
農林中央金庫 5.2億 16,750,000 1.7%
JR東海社員持株会 5億 15,986,800 1.6%
JP MORGAN CHASE BANK 385781 4億 13,032,920 1.3%
大株主合計 36.0%
大株主以外 64.0%
※配当金は「所有株式数 * 一株当たりの配当金」で算出しており実態と異なる場合があります。
※上記は決算日時点の大株主情報です。

東海旅客鉄道の株主構成

株主数 株式数 所有割合
政府・地方公共団体 43 1,495 0.0%
金融機関 160 4,524,716 43.9%
金融商品取引業者 47 122,077 1.2%
その他の法人 1,697 1,041,476 10.1%
外国法人 814 2,862,646 27.8%
外国個人 541 3,880 0.0%
個人その他 154,869 1,740,301 16.9%
合計 158,171 10,296,591 100%
※株式数は通常"1単元の株式数"を示します。

株式データ推移

最近の株価状況は直近1年の株価動向で閲覧できます。

2023年3月期 2024年3月期 2025年3月期
決算日(期末) 2023-03-31 2024-03-31 2025-03-31
時価総額 3.3兆 3.9兆 2.9兆
期末株価 15,810円
2023年3月
3,742円
2024年3月
2,854円
2025年3月
増減率(昨対比) - - -
最高株価
17,920円
2022年10月
4,027円
2024年3月
3,757円
2024年4月
最低株価
14,730円
2022年7月
3,167円
2023年4月
2,744円
2025年1月
最大値動き
+22% +27% -27%
期末月平均出来高 759,777 2,940,125 2,430,820
増減率(昨対比) - - -
配当金 135円 85円 31円
配当利回り 0.9% 2.3% 1.1%
株主総利回り 93.6% 110.7% 86.4%
株価収益率(PER) 14.18倍 9.54倍 6.13倍
株価純資産倍率(PBR) 4.1倍 0.9倍 0.6倍
1株当たり利益(EPS) 223円 391円 466円
1株当たり純資産(BPS) 3,820円 4,237円 4,675円
株式分割・併合 - 5分割
2023-09-28
-
発行済株式総数 206,000,000 1,030,000,000 1,030,000,000
※PER、EPS、BPSは連結の数値になります。個別の数値はこちらでご覧下さい。

最近の株価

2025年10月28日 更新
最近の株価 1年の株価増減 前期末の状況
¥ 4,221 最新
2025年10月28日
+36.7%
1年前比
時価総額 2.9兆
PER 6.13倍
PBR 0.6倍

株価トレンド

2025年10月28日 更新
※上記トレンド は最近の株価(2025年10月 ¥4,221 )と過去時点の平均値を利用して算出しています。

直近1年の株価動向

2025年10月28日 更新
高値 安値 最大値動き 株価増減率
¥ 4,377
2025年10月
¥ 2,717
2025年4月
+61.1%
+36.7%
1年前比

始値 高値 安値 終値 平均出来高 備考
2025年10月 ¥ 4,218 ¥ 4,377 ¥ 4,160 ¥ 4,221 2,093,921 -
2025年09月 ¥ 3,931 ¥ 4,335 ¥ 3,927 ¥ 4,243 2,436,435 -
2025年08月 ¥ 3,529 ¥ 4,000 ¥ 3,525 ¥ 3,923 2,720,080 -
2025年07月 ¥ 3,212 ¥ 3,551 ¥ 3,181 ¥ 3,511 2,451,691 -
2025年06月 ¥ 3,161 ¥ 3,232 ¥ 3,061 ¥ 3,232 2,014,533 -
2025年05月 ¥ 3,105 ¥ 3,250 ¥ 2,993 ¥ 3,161 2,886,465 -
2025年04月 ¥ 2,881 ¥ 3,055 ¥ 2,717 ¥ 2,931 2,776,167 -
2025年03月 ¥ 2,975 ¥ 3,089 ¥ 2,845 ¥ 2,854 2,430,820 -
2025年02月 ¥ 2,861 ¥ 3,000 ¥ 2,758 ¥ 2,963 2,430,050 -
2025年01月 ¥ 2,965 ¥ 2,984 ¥ 2,744 ¥ 2,889 2,103,138 -
2024年12月 ¥ 3,100 ¥ 3,122 ¥ 2,843 ¥ 2,965 2,095,829 -
2024年11月 ¥ 3,142 ¥ 3,256 ¥ 3,084 ¥ 3,087 1,968,280 -
2024年10月 ¥ 3,341 ¥ 3,361 ¥ 3,049 ¥ 3,188 2,381,395 -
※最新月の株価は現在の株価ではありませんのでご注意下さい。

連結子会社、持分法適用会社、関連会社、親会社などの関係会社です。支配/被支配の関係を確認できます。

※所有割合は議決権の割合です。一部で被所有の割合を示す場合もあります。
※一覧には間接的な関係会社(孫会社、祖父会社)が含まれる場合があります。
日本の東海旅客鉄道は、東証プライムに上場し株価は約4200円。持株比率を見ると外国法人が約28%と大きな割合を占めている点が興味深いです。海外の鉄道企業と比べると、国内が安定している反面、株主構成の変動にはちょっと注意が必要かもしれません。
ねえねえ東海たびきゃくてつどうさんの株価、とっても安定してて4200円くらいなんだけど〜!🤔👀株主構成とかも面白いよね、28%が外資さんってすごい!でも、ちょっと保守的かなぁ…私的にはもっと伸びてほしいなあ😊💖
東海旅客鉄道、いわゆるJR東海は東証プライムに上場し、安定した株主構成と配当利回りの高さが魅力的です。株価も安定傾向にあり、国内最大の新幹線網を持つこの企業の長期成長性には一定の信頼を置いています。ただし、交通インフラ依存のリスクや少し保守的な株主構成も考慮すべきでしょう。
日本の代表的な銘柄で、安定を重視する投資先として良いと思います。株価は日々の動きが激しめだけど、長期的に見ると堅実な企業ですね。
日本の企業の中でも堅実な株主構成であり、金融機関と海外法人の持ち株比率が高いのが流石です。長期保有を前提にしている投資には適しそうですね。
東海旅客鉄道の株式は上場市場で安定しており、長期的に見ると着実な成長が期待できると感じます。海外投資家の関心も高まっており、日本を代表する鉄道会社として今後も注目です。
すごいですね🦖🦕🦞東海旅客鉄道さんは株価4200円くらいみたいです🐙💹✨ 株主さんもいろいろいるみたいですけど、これからどうなるのかちょっと心配です…。
こちらの会社は東証プライムに上場し、金融機関や海外法人が株主の割合が高いのが特徴です。株価は約3800円前後で推移しており、安定した配当も魅力的です。株主構成から見ても、堅実な経営体制がうかがえます。
東海旅客鉄道、カナリアのような安定感に加え、株価も直近1年で約20%上昇。公共交通のエースといった存在で、地域や社会に根ざした事業展開が魅力的です。働き方や自由なライフバランスを求める私にとって、こうした堅実な企業の動きはとても参考になります。

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この企業の特徴

情報源 : 金融庁EDINET 東海旅客鉄道株式会社 有価証券報告書(2025年6月24日)
内容精査 : TX編集部、財務分析チーム
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