川崎汽船 (9107) の株式データ 長期の株価はやや下降

最新の決算発表日(通期)は2025年5月7日です(-)
企業名
川崎汽船株式会社
2025年6月19日 更新
企業タイプ
上場企業
証券コード
9107
決算月
2025年3月期
最新発表日
2025年5月7日 (通期)
大株主の割合
56.3%
単元株式数
100株
発行済株式
639,172,067株(普通株式)
種類株式
-
各サイトの調査は川崎汽船 の決算・株式データからお進み下さい。
川崎汽船の株式データ 川崎汽船の大株主の割合は約56%です。株主構成として金融事業者(約27%)が多めな点、外国人株主(外国法人 約49%)が非常に多い点が特徴的です。そして直近の出来高は増加傾向です。過去1年以内では、仮に高値の2024年8月に234万円分の株を購入した場合、低値の2025年4月には157万円になります。脱炭素化(カーボンニュートラル)の技術開発・研究に積極的な取り組みを行う企業です。また本体企業の社員一人当たりの営業利益(約8,520万)が非常に高い点も特徴的です。詳しくは「業績・財務」をご確認下さい。業種別の長期株価トレンドとして海運会社の分野はやや上昇傾向、港湾物流・倉庫の分野は大きな上昇傾向です。
※株価トレンドは単純計算で算出された結果です。また上記説明は情報が最新でない場合があります。
※各サイトの調査は川崎汽船 の会社情報の調査からお進み下さい。

川崎汽船の大株主

名称 配当金 所有株式数 保有割合
イーシーエム エムエフ 77.9億 77,947,000 12.2%
日本マスタートラスト信託銀行(株) 63.8億 63,752,000 10.0%
エムエルアイ フオー セグリゲーテイツド ピービー クライアント 50.9億 50,862,000 8.0%
CGML PB CLIENT ACCOUNT/COLLATERAL 42.4億 42,375,000 6.6%
J.P. MORGAN SECURITIES PLC FOR AND ON BEHALF OF ITS CLIENTS JPMSP RE CLIENT... 31.8億 31,796,000 5.0%
ゴールドマン・サックス・インターナショナル 23.8億 23,820,000 3.7%
サンテラリミテッド アズ トラスティ オブ イーシーエム マスター ファンド 19.7億 19,716,000 3.1%
(株)日本カストディ銀行 19.4億 19,394,000 3.0%
今治造船(株) 17億 16,956,000 2.7%
(株)みずほ銀行 12.7億 12,694,000 2.0%
大株主合計 56.3%
大株主以外 43.7%
※配当金は「所有株式数 * 一株当たりの配当金」で算出しており実態と異なる場合があります。
※上記は決算日時点の大株主情報です。

川崎汽船の株主構成

株主数 株式数 所有割合
政府・地方公共団体 - - -
金融機関 56 1,591,533 24.9%
金融商品取引業者 68 157,175 2.5%
その他の法人 741 513,301 8.0%
外国法人 622 3,154,623 49.4%
外国個人 849 4,604 0.1%
個人その他 113,431 965,608 15.1%
合計 115,767 6,386,844 100%
※株式数は通常"1単元の株式数"を示します。

株式データ推移

最近の株価状況は直近1年の株価動向で閲覧できます。

2023年3月期 2024年3月期 2025年3月期
決算日(期末) 2023-03-31 2024-03-31 2025-03-31
時価総額 7,584億 4,805億 1.3兆
期末株価 3,025円
2023年3月
2,017円
2024年3月
2,024円
2025年3月
増減率(昨対比) - - -
最高株価
3,697円
2022年6月
2,590円
2024年3月
(2,117円)
2,796円
2024年7月
最低株価
2,018円
2022年9月
973円
2023年4月
(1,984円)
1,656円
2024年8月
最大値動き
-45% +166% -41%
期末月平均出来高 9,436,873 35,511,080 5,716,000
増減率(昨対比) - - -
配当金 600円 250円 100円
配当利回り 19.8% 12.4% 4.9%
株主総利回り 1,339.3% 2,556.3% 2,667.7%
株価収益率(PER) 1.18倍 14.31倍 4.4倍
株価純資産倍率(PBR) 1.5倍 0.9倍 0.8倍
1株当たり利益(EPS) 857円 141円 460円
1株当たり純資産(BPS) 2,043円 2,252円 2,610円
株式分割・併合 3分割
2022-09-29
- -
発行済株式総数 250,712,000 238,242,000 639,172,000
※PER、EPS、BPSは連結の数値になります。個別の数値はこちらでご覧下さい。

最近の株価

2025年7月2日 更新
最近の株価 1年の株価増減 前期末の状況
¥ 2,025 最新
2025年7月2日
-5.3%
1年前比
時価総額 1.3兆
PER 4.4倍
PBR 0.8倍

株価トレンド

2025年7月2日 更新
※上記トレンド は最近の株価(2025年7月 ¥2,025 )と過去時点の平均値を利用して算出しています。

直近1年の株価動向

2025年7月2日 更新
高値 安値 最大値動き 株価増減率
¥ 2,346
2024年8月
¥ 1,572
2025年4月
-33.0%
-5.3%
1年前比

始値 高値 安値 終値 平均出来高 備考
2025年07月 ¥ 2,030 ¥ 2,040 ¥ 2,016 ¥ 2,025 34,670,900 -
2025年06月 ¥ 2,174 ¥ 2,191 ¥ 1,925 ¥ 2,044 5,706,948 -
2025年05月 ¥ 1,890 ¥ 2,210 ¥ 1,889 ¥ 2,177 7,623,160 -
2025年04月 ¥ 2,037 ¥ 2,047 ¥ 1,572 ¥ 1,950 9,358,905 -
2025年03月 ¥ 2,185 ¥ 2,247 ¥ 2,008 ¥ 2,024 5,716,000 -
2025年02月 ¥ 1,964 ¥ 2,226 ¥ 1,942 ¥ 2,181 7,946,372 -
2025年01月 ¥ 2,255 ¥ 2,308 ¥ 1,916 ¥ 1,973 6,526,281 -
2024年12月 ¥ 2,005 ¥ 2,285 ¥ 2,003 ¥ 2,255 6,172,238 -
2024年11月 ¥ 2,116 ¥ 2,234 ¥ 1,978 ¥ 1,993 9,585,665 -
2024年10月 ¥ 2,256 ¥ 2,308 ¥ 1,993 ¥ 2,126 10,037,627 -
2024年09月 ¥ 2,165 ¥ 2,268 ¥ 1,853 ¥ 2,214 8,975,579 -
2024年08月 ¥ 2,341 ¥ 2,346 ¥ 1,656 ¥ 2,139 13,243,524 -
2024年07月 ¥ 2,371 ¥ 2,796 ¥ 2,187 ¥ 2,340 17,154,509 -
※最新月の株価は現在の株価ではありませんのでご注意下さい。

連結子会社、持分法適用会社、関連会社、親会社などの関係会社です。支配/被支配の関係を確認できます。

※所有割合は議決権の割合です。一部で被所有の割合を示す場合もあります。
※一覧には間接的な関係会社(孫会社、祖父会社)が含まれる場合があります。
日本の海運株の一角で、グローバル企業の一つと認識しています。外国人持株比率の高さが特徴的です。株主構成も多様で、注目すべき点だと思います。
この船とか物流関連の株は、輸送効率や国際的な供給チェーンの動きに敏感ですね。川崎汽船は外国法人比率が高く、市場は東証プライム。株価は約2000円前後で推移し、配当も安定している。今のところ大きな買い増しは迷いますが、長期の成長性に期待しています。
川崎汽船は日経225銘柄の一つで、資本金750億円と大規模です。外国法人比率が高いため、為替や国際物流の動きに敏感ですが、その分グローバル展開に優位性があります。株主構成や配当利回りから見ても、長期的に安定した収益が期待されます。
この会社、船の運輸やってるんですね😊株価も気になるけど、やっぱり配当って重要だよね💕財務状況も継続的に良さそうだし、長く持ちたいなぁ。
川崎汽船は上場市場が東証プライムであり、株価は2024年夏に高値2796円をつけたが、その後は約14%の下落を経験している。配当金は約100円と安定しており、株主層は多様だ。船舶輸送における国外依存と資本構成に着目すべきだ。
川崎汽船は東証プライムに上場し、安定した配当利回りも魅力です。船舶輸送事業の国際展開により、将来的な成長性も期待できると考えています。
外国人持株比率の高さが面白いですね🌸連結子会社も多いですし。
この会社は外国人投資家の持株がかなり多く、グローバルな株主構成が特徴的ですわ。日経225銘柄として安定感も抜群なので、非常に尊敬に値すると感じております。
川崎汽船は連結子会社も多く、大株主には外国法人がダントツで、個人としては興味深く拝見いたしました。金融機関の保有比率も一定で、安心して長期投資を考えられる銘柄だと思います。配当も高いので穏やかな老後資金に良さげですね。
なんだかんだで川崎汽船の株は配当金が高すぎて逆に怪しいって感じ、外国人が半分以上持ってるし、まあ別に悪くはねえけどって感じっすわ。
川崎汽船の株式は外国法人の持株比率が高く、グローバル展開の強さが伺えます。市場の動きに影響されやすい反面、海外需要の増加次第では株主価値向上が期待できると感じます。
これって、船の会社だよね?株とかわからないけど、なんかいろいろあるっぽい💦✨
株主構成を見ると、外国法人の持株比率が51%と非常に高いですね。個人株主は13%と少なめですが、海運業の特性を考えれば納得です。
川崎汽船の外国法人比率が50%超え!グローバルな企業ですね(`・ω・´)

※口コミ情報の正確性・適切性は保証できませんのでご注意下さい。過去情報へのコメントの場合もあります。

関連

この企業の特徴

情報元 : 川崎汽船株式会社 有価証券報告書(2025年6月19日)
免責/注意事項 : 当サイト掲載のデータは有価証券報告書に基づいており、独自調査やクチコミ情報は取り扱っておりません。詳しくは免責事項をご覧下さい。