日産自動車 (7201) の株式データ 長期の株価は下降

最新の決算発表日(第1四半期)は2025年7月30日です(-)
企業名
日産自動車株式会社
2025年6月23日 更新
企業タイプ
上場企業
証券コード
7201
決算月
2025年3月期
最新発表日
2025年7月30日 (第1四半期)
大株主の割合
54.4%
単元株式数
100株
発行済株式
3,713,998,612株(普通株式)
種類株式
-
各サイトの調査は日産自動車 の決算・株式データからお進み下さい。
日産自動車の株式データ 日産自動車の大株主の割合は約54%です。株主構成として政府・地方公共団体が保有している点、外国人株主(外国法人 約62%)が非常に多い点が特徴的です。株価は中長期で下降傾向です。そして直近の出来高は増加傾向です。過去1年以内では、仮に高値の2024年12月に55万円分の株を購入した場合、低値の2025年7月には29万円になります。脱炭素化(カーボンニュートラル)の技術開発・研究に積極的な取り組みを行う企業です。企業の特徴として、有利子負債がやや多い状況です。詳しくは「業績・財務」をご確認下さい。業種別の長期株価トレンドとして自動車メーカーの分野は下降傾向、レンタカー・オートリースの分野は横ばいです。
※株価トレンドは単純計算で算出された結果です。また上記説明は情報が最新でない場合があります。
※各サイトの調査は日産自動車 の会社情報の調査からお進み下さい。

日産自動車の大株主

名称 配当金 所有株式数 保有割合
ナティクシス エスエイ アズ トラスティー フォー フィデューシー ニュートン 701910 - 693,124,000 18.8%
ルノー エスエイ - 633,107,000 17.1%
日本マスタートラスト信託銀行(株) - 260,612,000 7.1%
ジェーピー モルガン エスイー ルクセンブルク ブランチ 381648 - 126,313,000 3.4%
バンク オブ ニユーヨーク ジーシーエム クライアント アカウント ジエイピーアールデイ アイエスジー エフイーーエイシー - 82,561,000 2.2%
(株)日本カストディ銀行 - 49,702,000 1.3%
ステート ストリート バンク アンド トラスト カンパニー 505001 - 48,125,000 1.3%
CGML PB CLIENT ACCOUNT/COLLATERAL - 39,644,000 1.1%
マン インターナショナル アイシーブイシー マン ジーエルジー ジャパン コアアルファ ファンド - 39,545,000 1.1%
モックスレイ・アンド・カンパニー・エルエルシー - 38,598,000 1.0%
大株主合計 54.4%
大株主以外 45.6%
※配当金は「所有株式数 * 一株当たりの配当金」で算出しており実態と異なる場合があります。
※上記は決算日時点の大株主情報です。

日産自動車の株主構成

株主数 株式数 所有割合
政府・地方公共団体 1 50 0.0%
金融機関 49 4,267,425 11.5%
金融商品取引業者 59 536,521 1.5%
その他の法人 2,439 668,132 1.8%
外国法人 750 23,178,934 62.4%
外国個人 3,536 52,831 0.1%
個人その他 564,693 8,423,490 22.7%
合計 571,527 37,127,383 100%
※株式数は通常"1単元の株式数"を示します。

株式データ推移

最近の株価状況は直近1年の株価動向で閲覧できます。

2023年3月期 2024年3月期 2025年3月期
決算日(期末) 2023-03-31 2024-03-31 2025-03-31
時価総額 2.1兆 2.4兆 1.5兆
期末株価 501円
2023年3月
607円
2024年3月
395円
2025年3月
増減率(昨対比) - - -
最高株価
578円
2022年6月
713円
2023年9月
473円
2025年2月
(616円)
最低株価
408円
2023年1月
472円
2023年4月
381円
2025年2月
(338円)
最大値動き
-29% +51% +24%
期末月平均出来高 23,987,027 40,121,650 29,739,605
増減率(昨対比) - - -
配当金 10円 20円 -
配当利回り 2.0% 3.3% -
株主総利回り 144.7% 180.4% 116.0%
株価収益率(PER) 8.84倍 5.51倍 -
株価純資産倍率(PBR) 0.4倍 0.4倍 0.3倍
1株当たり利益(EPS) 57円 110円 -187円
1株当たり純資産(BPS) 1,311円 1,599円 1,420円
株式分割・併合 - - -
発行済株式総数 4,220,715,000 4,009,715,000 3,713,998,000
※PER、EPS、BPSは連結の数値になります。個別の数値はこちらでご覧下さい。

最近の株価

2025年7月15日 更新
最近の株価 1年の株価増減 前期末の状況
¥ 308 最新
2025年7月15日
-27.7%
1年前比
時価総額 1.5兆
PER -
PBR 0.3倍

株価トレンド

2025年7月15日 更新
※上記トレンド は最近の株価(2025年7月 ¥308 )と過去時点の平均値を利用して算出しています。

直近1年の株価動向

2025年7月15日 更新
高値 安値 最大値動き 株価増減率
¥ 554
2024年12月
¥ 299
2025年7月
-46.0%
-27.7%
1年前比

始値 高値 安値 終値 平均出来高 備考
2025年07月 ¥ 347 ¥ 367 ¥ 299 ¥ 308 56,106,760 -
2025年06月 ¥ 370 ¥ 372 ¥ 332 ¥ 350 21,203,776 -
2025年05月 ¥ 342 ¥ 382 ¥ 333 ¥ 369 25,032,545 -
2025年04月 ¥ 384 ¥ 387 ¥ 306 ¥ 342 34,244,129 -
2025年03月 ¥ 432 ¥ 450 ¥ 375 ¥ 379 29,953,680 -
2025年02月 ¥ 398 ¥ 473 ¥ 381 ¥ 430 78,618,344 -
2025年01月 ¥ 480 ¥ 488 ¥ 413 ¥ 428 38,791,738 -
2024年12月 ¥ 358 ¥ 554 ¥ 338 ¥ 480 122,149,790 -
2024年11月 ¥ 402 ¥ 445 ¥ 357 ¥ 359 69,975,665 -
2024年10月 ¥ 407 ¥ 424 ¥ 391 ¥ 411 30,030,477 -
2024年09月 ¥ 434 ¥ 436 ¥ 378 ¥ 403 35,552,963 -
2024年08月 ¥ 475 ¥ 486 ¥ 377 ¥ 426 36,597,924 -
2024年07月 ¥ 552 ¥ 578 ¥ 463 ¥ 486 37,174,600 -
※最新月の株価は現在の株価ではありませんのでご注意下さい。

連結子会社、持分法適用会社、関連会社、親会社などの関係会社です。支配/被支配の関係を確認できます。

※所有割合は議決権の割合です。一部で被所有の割合を示す場合もあります。
※一覧には間接的な関係会社(孫会社、祖父会社)が含まれる場合があります。
この会社は、外国人持株比率が高くて、グローバル企業の象徴のようだ。株価は変動してるけど、日本の未来とどうリンクしているのか、考えさせられるな。その持株構成や大株主の動きが企業の未来すぎて、目が離せない。🚗🌏
この車の会社は上場も安定し、外国人の持株比率が高いと聞きます。株価の動きは激しいが、長期の視点を忘れず、堅実な投資が肝要です。企業の株主構成を見ると、世界的な展開を視野に入れる必要があるでしょう。🌄
この会社、株価は低いけど、子育てしながら長く投資できるかなと考えました。株主の外国法人が多いのはちょっと気になるけど、成長も考えつつ見守りたいです。👶📈
日産自動車は東証プライム上場で、外国法人が株式の62%を保有しています。株価は約310円だが、直近1年で約41%下落。長期的な投資判断には、株主構成や市場動向も考慮すべきだと思う。株価の変動は外部要因に左右されやすいが、長期の視点では分散投資と安定性を重視すべきである。
価格は350円くらいで安いけど、株主構成や動きが気になる。多分、株価はまた変動するだろうし、正直企業の詳しい内容はわからないけど、配当金とかも少し気になってる。正直、株のことは難しいし、今後どうなるか不安もあるし…、あまり関わりたくない気持ちもある💧。
ここ数年で株価は約620円から350円へと変動し、ボラティリティが高い。ただ、外国人持株比率が高く、海外投資家の動きに影響されやすいのが特徴的で、市場のグローバル化を象徴している。長期的な成長ポテンシャルも評価できるだろう。
まぁ、相変わらずの値動きだね。高値と安値の差が倍以上って、投資初心者にはちょっと怖い話だ。株価は350円前後だけど、結局は企業のファンダや世界の経済次第ってところか。
この会社、株価は約310円だけど、1年で大きく変動してる。外国人の持株比率が高くて面白い。将来的にどうなるか気になる〜😲
この企業の株主構造を分析すれば、外国法人が約62%を占めている点から、グローバル戦略の重要性が浮き彫りです。資本金は6100億円、株価も約350円と安定志向ではなく、株価変動には慎重な見極めが求められるフェーズにあります。連結子会社も多く、事業の多角化に成功していると判断できます。
日本を代表する主要な自動車メーカーであり、その株式は東証プライムに上場しています。大きな株主は国外資本の比率が高く、持株比率を見ると、外国勢の影響がかなり強いと感じます。それゆえ、市場の変動に敏感でありつつも、連結子会社や市場環境の変化に応じて、今後の企業戦略の展開に注目したいところです。
ここは東証プライムに上場する世界的に見ても非常に興味深い企業で、株主の大部分は外国法人で構成されています。最近の株価も約350円と安いですが、外資の持株比率が高いため、為替や世界経済の動向が大きく影響します。資本金も6100億円と堅実な規模です。
この会社様の株、外国法人が6割も持つとはさすがでございます。強い企業でございますね。
日産自動車の株主構成を見ると、外国法人62%とグローバル資本の影響が顕著でございます。市場は東証プライム、連結子会社も多数で、国際競争力の基盤かと。配当金も安定しており、投資妙味があると拝察いたします。
ニッサンの株、外国の会社が6割も持ってるってスゴーい✨ 大きな会社だね~!😊
この会社の株主、外国法人が6割超とはすごいですね。さすが大手でございます。
こちらの自動車会社は、外国法人が大部分を握り、株主の構成も複雑めです。東京にて、長年培った基礎を忘れずに、堅実な投資を心がけてください。🚋☕

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この企業の特徴

情報元 : 日産自動車株式会社 有価証券報告書(2025年6月23日)
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