いすゞ自動車 (7202) の株式データ 長期の株価は同水準・横ばい

最新の決算発表日(第1四半期)は2025年8月7日です(-)
企業名
いすゞ自動車株式会社
2025年6月25日 更新
企業タイプ
上場企業
証券コード
7202
決算月
2025年3月期
最新発表日
2025年8月7日 (第1四半期)
大株主の割合
52.1%
単元株式数
100株
発行済株式
713,526,569株(普通株式)
種類株式
-
各サイトの調査はいすゞ自動車 の決算・株式データからお進み下さい。
いすゞ自動車の株式データ いすゞ自動車の大株主の割合は約52%です。株主構成として金融事業者(約37%)が多めな点、一般法人(約26%)が多めな点、外国人株主(外国法人 約28%)が多い点が特徴的です。業種別の長期株価トレンドとして自動車メーカーの分野はやや下降傾向です。
※株価トレンドは単純計算で算出された結果です。また上記説明は情報が最新でない場合があります。
※各サイトの調査はいすゞ自動車 の会社情報の調査からお進み下さい。

いすゞ自動車の大株主

名称 配当金 所有株式数 保有割合
日本マスタートラスト信託銀行(株) 97.6億 106,058,000 14.9%
三菱商事(株) 58.5億 63,633,000 8.9%
伊藤忠自動車投資合同会社 48.7億 52,938,000 7.4%
(株)日本カストディ銀行 47億 51,037,000 7.2%
トヨタ自動車(株) 35.9億 39,000,000 5.5%
STATE STREET BANK AND TRUST COMPANY 505001 16.1億 17,446,000 2.5%
STATE STREET BANK WEST CLIENT ー TREATY 505234 11億 11,961,000 1.7%
野村信託銀行(株) 9.3億 10,090,000 1.4%
全国共済農業協同組合連合会 9.2億 10,000,000 1.4%
JP MORGAN CHASE BANK 385781 9億 9,831,000 1.4%
大株主合計 52.1%
大株主以外 47.9%
※配当金は「所有株式数 * 一株当たりの配当金」で算出しており実態と異なる場合があります。
※上記は決算日時点の大株主情報です。

いすゞ自動車の株主構成

株主数 株式数 所有割合
政府・地方公共団体 - - -
金融機関 94 2,371,062 33.2%
金融商品取引業者 46 253,830 3.6%
その他の法人 778 1,823,031 25.6%
外国法人 741 2,015,735 28.3%
外国個人 232 719 0.0%
個人その他 100,815 664,216 9.4%
合計 102,706 7,128,593 100%
※株式数は通常"1単元の株式数"を示します。

株式データ推移

最近の株価状況は直近1年の株価動向で閲覧できます。

2023年3月期 2024年3月期 2025年3月期
決算日(期末) 2023-03-31 2024-03-31 2025-03-31
時価総額 1.2兆 1.6兆 1.4兆
期末株価 1,579円
2023年3月
2,059円
2024年3月
2,017円
2025年3月
増減率(昨対比) -1% - -
最高株価
1,857円
2022年11月
2,187円
2024年2月
2,269円
2024年7月
最低株価
1,419円
2022年7月
1,502円
2023年4月
1,640円
2024年8月
最大値動き
+31% +46% -28%
期末月平均出来高 2,503,782 3,791,750 2,204,310
増減率(昨対比) -33% - -
配当金 79円 92円 92円
配当利回り 5.0% 4.5% 4.6%
株主総利回り 245.2% 324.6% 332.1%
株価収益率(PER) 8.07倍 9.33倍 10.57倍
株価純資産倍率(PBR) 0.9倍 1.1倍 1倍
1株当たり利益(EPS) 196円 220円 191円
1株当たり純資産(BPS) 1,688円 1,951円 2,026円
株式分割・併合 - - -
発行済株式総数 777,442,069 777,442,069 713,526,569
※PER、EPS、BPSは連結の数値になります。個別の数値はこちらでご覧下さい。

最近の株価

2025年9月21日 更新
最近の株価 1年の株価増減 前期末の状況
¥ 1,927 最新
2025年9月21日
-3.5%
1年前比
時価総額 1.4兆
PER 10.57倍
PBR 1倍

株価トレンド

2025年9月21日 更新
※上記トレンド は最近の株価(2025年9月 ¥1,927 )と過去時点の平均値を利用して算出しています。

直近1年の株価動向

2025年9月21日 更新
高値 安値 最大値動き 株価増減率
¥ 2,197
2025年1月
¥ 1,608
2025年4月
-26.8%
-3.5%
1年前比

始値 高値 安値 終値 平均出来高 備考
2025年09月 ¥ 1,947 ¥ 2,023 ¥ 1,927 ¥ 1,927 2,362,379 -
2025年08月 ¥ 1,952 ¥ 2,014 ¥ 1,898 ¥ 1,947 2,121,610 -
2025年07月 ¥ 1,830 ¥ 2,058 ¥ 1,810 ¥ 1,948 3,312,168 -
2025年06月 ¥ 1,946 ¥ 1,956 ¥ 1,785 ¥ 1,831 4,035,200 -
2025年05月 ¥ 1,913 ¥ 2,036 ¥ 1,856 ¥ 1,960 2,078,920 -
2025年04月 ¥ 2,037 ¥ 2,041 ¥ 1,608 ¥ 1,927 2,105,657 -
2025年03月 ¥ 1,986 ¥ 2,108 ¥ 1,918 ¥ 2,017 2,204,310 -
2025年02月 ¥ 2,054 ¥ 2,071 ¥ 1,935 ¥ 1,973 2,326,394 -
2025年01月 ¥ 2,159 ¥ 2,197 ¥ 2,045 ¥ 2,093 1,590,033 -
2024年12月 ¥ 2,001 ¥ 2,188 ¥ 1,990 ¥ 2,159 2,248,705 -
2024年11月 ¥ 1,940 ¥ 2,074 ¥ 1,812 ¥ 1,997 3,317,075 -
2024年10月 ¥ 1,956 ¥ 2,017 ¥ 1,933 ¥ 1,997 2,466,505 -
2024年09月 ¥ 2,230 ¥ 2,243 ¥ 1,919 ¥ 1,931 2,679,768 -
※最新月の株価は現在の株価ではありませんのでご注意下さい。

連結子会社、持分法適用会社、関連会社、親会社などの関係会社です。支配/被支配の関係を確認できます。

※所有割合は議決権の割合です。一部で被所有の割合を示す場合もあります。
※一覧には間接的な関係会社(孫会社、祖父会社)が含まれる場合があります。
いすゞについては、最近の株価が約1900円で推移し、2024年9月に高値2242円をつけています。連結子会社の経営状況や、持株比率が法人と外国法人中心の構成は安定性の一因と考えられます。今後も株価の動きと連動して、FXの資金運用にも注目しています。
いすゞもいつの間にか東証プライムに載って、ちょっと驚きだわ。株価は2000円あたりだけど、相変わらず動きは鈍いな。配当もそこそこ取れるし、長期で見る価値あるのかもね。まあ俺には関係ないけどさ。
いすゞ自動車は東証プライム上場の老舗メーカーで、資本金410億円の堅実な会社です。株価は一時2242円まで上がりましたが、今は約1900円付近で推移しています。持株比率から見ると法人と外国法人が支えている印象です。配当利回りも4%台で安定しており、長期保有も選択肢かもしれません。
いすゞの株価が約1900円とやや堅調ですが、最近は値動きが乏しい気がします。ただ株主構成を見る限り、法人と外国法人がリードしているのですね。安定した企業だとは思いますが、今後の成長性に少し不安もあります😞。投資は慎重にしないといけませんね。
企業の持株構成や配当利回りなど、投資家目線での分析が必要です。カリスマ的な事業戦略もあると聞きます。
イステズ自動車は、東証プライムにて約1900円の株価を維持し、株主構成には国内外の法人と外国法人が大きな持ち株比率を占めている点に注目している。特に、配当利回り4.1%から5.6%を確保しつつ、連結子会社の多角化と堅実な財務体質が企業の強みである。今後は、世界的なエコカーシフトと供給チェーンの革新によりさらなる成長余地を見込めると考えている。
ここは法人株主が多いのが特徴です。株主構成を見ても、政府・地方公共団体は少なく、金融機関や外国法人が支えている形ですね。配当も安定しており、長期投資には適していると思います。
いすゞ自動車は、確固たる歴史と未来への挑戦が折り重なる、まるで長編小説の一章のようでございます。特に、連結子会社や株主の構成においても、多様なステークホルダーが共存し、産業界を支えている姿に尊敬の念を抱きます。一方で、時に直近の株価と動きが波のように見え、未来予測には慎重さも必要と感じます。
日本のいすゞは、グローバル展開と株主構成も多様で興味深いです。海外株式と比較しても、堅実なビジネスモデルが特徴です。

※口コミ情報の正確性・適切性は保証できませんのでご注意下さい。過去情報へのコメントの場合もあります。

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この企業の特徴

情報源 : 金融庁EDINET いすゞ自動車株式会社 有価証券報告書(2025年6月25日)
内容精査 : TX編集部、財務分析チーム
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